コラム

column

教えて!型枠大工は独立しやすい?

こんにちは!
埼玉県さいたま市に事務所を構え、埼玉県内をはじめ東京都や関東エリアで活動しております株式会社丑山型枠工業です。
埼玉県内や東京都内のマンション、ビル、商業施設や福祉施設など鉄筋コンクリート造に欠かせない型枠工事一式を手掛けております。
今回は将来独立をお考えの方向けに型枠大工は独立しやすいかについてご紹介いたします。

型枠大工は独立しやすいか

手アップ
建設業界で働いているといずれ独立したいなと考える方も多くいらっしゃいます。
では型枠大工は独立しやすいのでしょうか。
建設業界でも土木系と建築系で独立がしやすいか分かれます。
土木系は1人で施工するのが難しいので独立にはあまり向いていません。
建築系はクロスや塗装など一人親方として独立しやすいです。
型枠大工は建築系なので、独立しやすい方ですが、一人親方としてできる仕事に制限もあります。
一軒家の基礎工事であれば一人親方でもできますが、大きな構造物になると受注が難しいところもあります。

どのような働き方があるのか

型枠大工として独立するにはどのような働き方があるのかというと一人親方として働く方法と従業員を雇い会社として独立する方法があります。
一人親方として独立するとなるとビルやマンションなどの大きな構造物よりは一軒家が中心となります。
大きな構造物の型枠工事をする場合は一人親方が何人か集まってすることになるでしょう。
従業員を雇い会社として独立する場合、規模は問わず受注することができます。
ただし、ある程度元請会社との関係性ができ、定期的な受注をもらえないと社員を養っていくのが難しいかもしれません。
一人親方として独立するより責任が増えますが、仕事の幅も増えるので、自分にあった働き方をみつけてください。
また、独立前には各種資格を取得することをお勧めします。

【求人】経験者優遇!スタッフ募集中

ヘルメットを持つ男性
埼玉県さいたま市の株式会社丑山型枠工業ではただいま新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無や年齢、性別は一切不問です。
やる気があって元気な方であれば大歓迎しております。
未経験の方には最初は基本的な作業からお任せしますのでご安心ください。
経験者で有資格者は給与面で優遇いたします。
埼玉県や東京都で型枠大工のお仕事をお探しの方は是非一度ご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。