コラム

column

求職者チェック!型枠工事のやりがい

こんにちは!
埼玉県さいたま市を拠点にし、埼玉・東京を中心とした関東一円でマンション・ビル・商業施設といった鉄筋コンクリート造のあらゆる建築物の型枠工事を手がけております、株式会社丑山型枠工業です。
型枠工事にご興味がある方にとって、どのようなやりがいがあるのかということはとても重要なことでしょう。
そこで今回のコラムでは、型枠工事を行う型枠大工のやりがいをご紹介します。

建物の完成に貢献

型枠・手元
型枠工事とは、コンクリート造の建物を作る際にコンクリートを流し込む型枠を作る工事です。
型枠工事は建物の根幹部分の工事であり、型枠工事の質が建物全体の完成度を決めると言っても過言ではありません。
型枠がしっかりと作れていないと、コンクリートを図面通りに固めることができず、結果として図面通りの建物が完成しないといったことが起きてしまう可能性が有ります。
また、建物を建てる際には必ず行う必要がある工事です。
したがって、建物が完成した際には大きな達成感を得られるだけでなく、自分が関わることができた経験は大きなやりがいでしょう。

自分の成長を実感できる

型枠を作るという工程は非常に高いレベルの技術が求められるものです。
コンクリートの床に直線を引く墨出しや図面通りの位置形状にコンクリートを組み立てる型枠組立てという工程は、専門の資格が存在するくらい高度な工程になります。
初めの頃は上手く誤差なく工事を行うことができないかもしれませんが、現場経験を積むことにより、段々と図面通りに誤差なく工程をこなしていきます。
このように、自分ができなかったことができるようになった際には大きなやりがいを得られるでしょう。
また、型枠工事には関連する資格があり、資格があることによってできる仕事があります。
資格取得によっても自分の成長を感じることが出来ます。

【求人】現場スタッフを募集中!

リクルート・赤T
株式会社丑山型枠工業では現場で活躍する型枠大工を募集中です。
ご応募にあたって、経験や学歴は一切問いません。
やる気さえあれば、現場経験を積みながら一人前の型枠大工を目指すことが可能です。
型枠工事は建物の根幹部分を担う重要な工事でありながら、一つとして同じ工事現場はありません。
したがって、大きなやりがいがを得られる工事です。
型枠工事に少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。