コラム

column

女性も活躍している?型枠大工の仕事

こんにちは!
埼玉県さいたま市を拠点とし、埼玉県内全域や東京都など関東エリアで活動しております株式会社丑山型枠工業です。
マンション、ビル、商業施設などの型枠工事一式を手掛けている会社です。
今回は建設業界でお仕事をお探し中の女性の方向けに型枠大工の仕事は女性でも活躍しているのかについてご紹介いたします。

型枠大工の仕事内容

型枠・遠目
型枠大工の仕事内容ですが、コンクリートで出来た建物を建てる際に必要な工事を型枠工事と言います。
コンクリート造だけでなく、木造の家屋でも基礎部分は必要となる工事です。
建物の基礎となるので、とても重要な工程となります。
誤差がプラスマイナス3mmであれば影響が少ない最低限の許容範囲という精密さを問われる仕事内容です。
建物の型を作るのですから、曲がりやゆがみがあると躯体そのものがゆがんでしまいます。
失敗が許されない仕事内容です。

女性も活躍している

女性も型枠大工の職人として働いている人が増えています。
建築業界全体で女性の雇用が増えているのです。
もちろん、建築業界で働くのですからある程度体力は必要となります。
外の仕事が多いので、夏の暑さと冬の寒さにさらされることもあります。
また、女性で一番問題なのはトイレでしょう。
建設現場に簡易トイレが設置されることも多くなってきていますが、男女兼用のところもありますし、設置されてないところもあるので注意が必要です。
大変な面もありますが、体力もつきますし、その分太りにくい体質になる点はメリットかもしれません。
女性が増えたと言っても、まだまだ少ないので仕事が丁寧で細かなところに目がいく女性の施工は重宝がられるでしょう。

【求人】現場スタッフを募集中!

履歴書・スマホ
埼玉県さいたま市大宮区の株式会社丑山型枠工業では私たちと一緒に働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
一生もののスキルが身に付きます!
求人へのご応募に際し、経験の有無や年齢、性別は一切問いません。
元気があり、やる気がある方であれば大歓迎です。
正社員、アルバイトなど働き方はお気軽に相談ください。
埼玉県内や東京都内の方よりのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。