コラム

column

尊敬したい!型枠大工のすごいところ!

こんにちは、株式会社丑山型枠工業です!
型枠工事一式を行っており、埼玉県さいたま市や関東一円に活動範囲を広げています。
今回は「尊敬したい、型枠大工のすごいところ」をテーマにご紹介いたします!
最後までぜひご覧ください!

打たれ強く頼りになる

作業員の後ろ姿
型枠工事は図面精度3mm以内の世界といわれており、建築工事全体の50%を占める大切な工事です。
4mm以上のズレがあれば建物の強度に関わるため、少しでもミスがあると見習いの頃は厳しく叱られます。
建物が脆いと人の命にも関わるので、ミスがあったときに叱責されるのは当たり前ですよね。
見習いの頃はミスばかりで怒られることが日常茶飯事ですが、さまざまな現場を経験して自分の施工方法の何が間違っていたのか、自分のミスと向き合っていくうちに精神的に強くなれる仕事でもあるのです。
また、型枠工事の高所作業や資材運搬、型枠解体、部材加工などの工程では、転落などの事故事例があります。
職人が厳しいのは、さまざまなところに気を使って仕事をしないと、自分や自分以外の作業員、通行人にも危険が及んでしまうからです。
危険な作業現場や厳しい仕事内容と向き合ってきた型枠大工は、自然と身体的にも精神的にも打たれ強くなります。
型枠大工になったら、そんな尊敬できる大工さんになりたいですよね!

色々なことを知っている

型枠大工が一人前になるまでには、型枠施工技能士、安全衛生責任者、職長教育などの資格取得のための知識が必要ですが、それだけはありません。
作成された図面を読み取ったり、建築物に合った型枠や加工材を拾い出したり、設計図から平面図や立体図を書き出せるような学識と経験も大切になってきます。
自力で学習しなくてはいけないことも多いため、型枠大工は知識を蓄えてキャリアアップしていく職業といえるでしょう。
型枠工事の知識はもちろん、コンクリートを打設する柱や梁の寸法や、形状を拾い出す計算も行うため、必要な知識や計算結果を素早く抜き出す頭の回転の速さも持ち合わせています。
知識量が豊富で機転が利く職人は周囲から「色々なことを知っていて尊敬できる人」と思われることが多いのです。

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

給与明細表と電卓
現在、弊社では業務拡大の一環として、型枠工事現場で働く新たなスタッフを求人募集しております。
未経験者でもベテラン職人が丁寧に指導いたしますので、安心して成長することができます。
経験者はもとより、その他異業種からの転職をご希望のお方まで、自動車免許をお持ちの方であればどなたでも歓迎しております!
株式会社丑山型枠工業で型枠職人を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。