コラム

column

株式会社丑山型枠工業でも優遇資格!型枠支保工作業主任者とは?

こんにちは!
株式会社丑山型枠工業は、埼玉県さいたま市や関東各地で型枠工事のご依頼を承っております!
以前のコラムで少し触れた型枠支保工は「型枠支保工作業主任者」の監督の元で取り扱います。
型枠支保工作業主任者とはどんな資格なのか、今回のコラムでご紹介いたします!

型枠支保工作業主任者とは?

パソコンと作業員
型枠支保工作業主任者は、建設現場での労働災害を防止する国家資格です。
異常事態の時に作業停止命令を出したり安全帯や保護帽の使用を確認したりする他に、組み立て図の作成なども行います。
材料や工具の点検、組み立て方の確認、解体作業の確認など、安全のための確認・点検・対策を行うのが主な業務です!
2日間にわたる13時間の技能講習を受講し、修了試験に合格すると取得できます。

受験資格や合格率

型枠支保工作業主任者は
「型枠支保工の組み立てや解体の作業に3年以上従事した経験がある者」
「大学、高等専門学校、高等学校で土木または建築に関する学科を卒業し、その後2年以上型枠支保工の組み立て、解体作業に従事した経験がある者」
「職業能力開発促進法に基づく一定の訓練を修了し、その後2年以上、型枠支保工の組立てまたは解体の作業に従事した経験がある者」
上記3つが当てはまる者が受験する資格があります。
合格率はほぼ100%、講習をきちんと受けていれば問題なく修了できる資格です!

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

初心者マークを持つ女性
いかがでしたでしょうか?
型枠支保工は弊社でも優遇資格とされている資格になりますのでお持ちの方はぜひ弊社で働いてみませんか?
弊社は型枠工事を行う現場スタッフを募集しております。
経験者はもちろん、未経験の方は簡単な作業から入っていただきます。
一から丁寧にご指導いたしますのでご安心ください!
株式会社丑山型枠工業で型枠大工を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。