コラム

column

型枠工事のAI化は?それでも需要は伸びていく?

こんにちは!
株式会社丑山型枠工業は埼玉県さいたま市大宮区を拠点に、関東各地で型枠工事のご依頼をお引き受けしております。
今回は型枠工事のAI化についてご紹介いたします!
「型枠工事はいつまでも需要があるの?」「仕事がなくなることはない?」という疑問にお答えしますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

型枠工事にAI化はある?

型枠工事現場
レジの無人化、AI受付システムなど、かつて人間の仕事であったことが近年ではどんどんAI化が進行しています。
では、型枠工事では機械に仕事を任せられる日が来るのでしょうか?
建設業界では、実際にAIを導入しようと開発を行っている会社や導入に成功した会社があります。
機械の自立走行をサポートする制御システム開発や、単純な繰り返し作業・負担の大きい作業の自動化、ロボットの導入をして品質が大幅に向上した事例もあります。
型枠工事も、単純な作業があればそれは自動化するかもしれません。
しかし、精密で高い技術が必要とされる作業は人間が行うことに変わりはないでしょう!
細かな気付きや精密さは人間にしかできないことだと思います。

型枠工事の需要は伸びていく?

型枠工事の需要が伸びていくかどうかはさまざまな要因があるので、一概に「伸びる」とは言えません。
景気の面で見ると、景気が良ければ需要は増えますが、悪化すると仕事が減りますので、景気次第ともいえます。
また、型枠工事は新築がメインで、リフォームなどの工事にかかわる業種ではないため仕事の幅は限られているという捉え方もできますね。
もし協力会社であれば、元請けとなる会社にどれだけ仕事があるかにもよります。
さまざまな面からみても需要が伸びるかどうかは、分かりづらいですが少なくともすぐに需要がなくなることはありません!

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

本を書く人
弊社は型枠大工を募集中です!
「未経験だから不安……」とお考えの方でも、経験豊富な先輩職人が丁寧に指導いたしますのでご安心ください!
もちろん、経験者の方も歓迎しており、お持ちの能力や経験を最大限考慮して給与を決定いたしますので、収入アップも見込めます。
株式会社丑山型枠工業で型枠職人を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。