コラム

column

図面精度3㎜の世界?型枠工事とは何か

こんにちは!株式会社丑山型枠工業です!
埼玉県さいたま市を中心に関東一円で、型枠工事一式を手掛けております。
今回は、型枠工事は何をするのかについてご紹介いたします!
マンション建築するにあたってとても重要な工程ですので、ぜひ最後までご覧くださいね。

型枠工事とは?

型枠工事の様子
型枠工事とは、鉄筋コンクリート造の建物を建築する際に必要な工事の一つです。
建物の形に合わせて「型枠」を組み立て、その中にコンクリートを流し込み、最後に型枠を外して完成します。
計画、材料の準備、下ごしらえ、パネル板の組み立て、検査、解体、整理などを行い、これらの作業を専門に手掛ける人たちのことを「型枠大工」と呼んでいます。
近年、コンクリート打設にポンプ圧送工法が普及したり型枠材に合板を使われたりといった工法の合理化や機械化が進み、型枠工事は日々進化していっているのです!

図面精度3mm以内の世界?

建物の安全や出来栄えに影響の少ない最低限の許容範囲が「3mm以内」といわれており「図面精度3mmの世界」と呼ばれる由縁です。
3mm以上の誤差が許されない厳しい世界だということがわかりますね。
この精密さは人々の安全を守るために、先人たちが七転八起してきた賜物であり、職人さんたちはこれを何年もかけて学び、次の世代に繋いでいきます。
誤差を3mmに留めるまでには長い経験を積む必要があり簡単な道ではありませんね。

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

紙とペン
株式会社丑山型枠工業では型枠工事の現場スタッフを募集しております。
経験者は日給18,000円から、未経験者は日給13,000円からスタートとなり、型枠支保工や安全衛生責任者などの有資格者の方も優遇いたします。
自動車免許をお持ちの方であればどなたでも大歓迎です!
一生もののスキルが身に付く株式会社丑山型枠工業で型枠職人を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。