コラム

column

型枠工事で作業員が気を付けるべきこと?

こんにちは、株式会社丑山型枠工業です!
埼玉県さいたま市を拠点に、型枠工事一式についてのご依頼を承っております。
今回は型枠工事を行う上で、作業員が気を付けるべきことについてご紹介いたします!
工事現場は危険なことばかりですが、型枠工事ではどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?
ぜひ最後までご覧くださいね!

第三者災害に気を付ける

腰痛
材料搬入をするときに、通行人などの周囲の安全を確認してから搬入しましょう。
安全確認を怠ると、材料を落としてしまったときに通行人や車両や家などの財産へぶつかり、怪我や死亡事故、損害賠償責任に繋がる可能性もあります。
重度の制裁として最悪刑事責任を負うことになったり、会社の信用を落として事業の継続が困難になり倒産に追い込まれてしまったりします。
小さなミスが大きな損害に繋がりかねないので、安全確認は必ず行いましょう。

脚立や足場使用時の転落に気を付ける

脚立や足場などの高所作業を行う際は、転落に注意しましょう。
工事現場で最も多い事故は転落事故です。
脚立や足場からの転落により、怪我や死亡事故に繋がることも少なくありません。
脚立などの狭い足場では十分に足元に気を付け、不安定な場合は脚立を固定したり他作業員に助けてもらったりしましょう。
高所作業では安全帯の装着をしっかり確認し、自分だけでなくスタッフ同士でも指差し確認を行うなどをして身の安全を守るのが大切です!

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

初心者マークとパソコン
弊社では型枠工事を行う現場スタッフを募集しております。
未経験の方には、代表を筆頭に先輩スタッフがマンツーマンで指導いたしますのでご安心ください!
経験者の方や、玉掛け技能講習や型枠支保工などの有資格者であれば、給与面でも優遇いたします。
株式会社丑山型枠工業で型枠大工を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。