コラム

column

いずれ取得したい!型枠工事に関わる資格

こんにちは、株式会社丑山型枠工業です!
埼玉県さいたま市に拠点を置き、関東一円まで活動エリアを広げ、型枠工事を手掛けております。
今回は型枠工事に係る資格についてご紹介いたします。

建築施工管理技士

書類を見る作業員
建築施工管理技士とは、さまざまな施工管理技士のうちの一つである国家資格です。
建設現場において作業を円滑に進めるため、工事の進行指示や監督を担っています!
現場監督や現場代理人とも呼ばれ、発注者や設計者との打ち合わせ・現場の職人の監督や指導を行ったり、施工・工程・品質・安全の管理を行ったりします。
1級と2級で仕事内容に違いはありません。
管理できる現場の規模に上限がなく、全ての分野において施工管理を行えるのが1級です。
2級は、中小規模の現場管理ができますが、資格形態が建築・躯体・仕上げの3種類に分野が分かれており、それぞれの試験に合格しなくては全ての分野の管理ができません。

型枠施工技能士

型枠施工技能士とは、型枠の組立図の作成や実際に組み立てる技能を認定する国家資格です。
1級~3級まであり、それぞれ受験資格が設定されています。
3級は
「高等学校・高等専門学校・専修学校・短期大学・大学において、この職種に関する学科に在籍・卒業している者」
「この職種に関する職業訓練課程に在籍・修了している者」
「実務経験を有する者」
が受験資格です。
2級は2年以上の実務経験、1級は7年以上の実務経験または2級合格後、2年以上の実務経験が必要になってきます。
自己の能力や技能の証明となりますので、転職の際も持っておくと有利な資格です。

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

リクルートなデザイン
今回は型枠工事に関する資格をご紹介いたしました。
自己のステップアップに繋がり給与面でも優遇され、将来的にキャリアアップも見込める資格です!
弊社は型枠工事の資格取得に必要な実務経験を積みながら学べるので、未経験の方でもご安心ください!
経験者の方や有資格者も給与面で優遇いたします。
株式会社丑山型枠工業で型枠大工を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。