コラム

column

型枠工事で重要!型枠施工技能士の資格について

こんにちは!
埼玉県さいたま市を中心に、関東一円で活躍しております、株式会社丑山型枠工業です。
弊社は、商業施設・鉄筋コンクリート造など、さまざまな構造物の型枠工事一式を行っております。
型枠大工が、経験を積み最初に取る登竜門とも言うべき資格が型枠施工技能士です。
今回は、そんな型枠施工技能士の資格についてご紹介いたします。

型枠施工技能士とは

型枠・作業する手
型枠施工技能士は、建設業界における資格の一つで、型枠工事において、適切な技術と知識を持つことを証明するための国家資格です。
また、型枠施工技能士は、建築物の骨組みを作るための型枠工事の施工に関わる技能を持っていることが求められます。
具体的な業務としては、型枠の設計、組立、据付、調整、解体などです。
型枠施工技能士は、建物の安定性や品質を確保するために重要な役割を果たします。
型枠施工技能士の資格を持つことで、建設現場での専門的な技術や能力を証明し、職業的な成長やキャリアの発展に役立つことが期待されています。

難易度や受験資格について

型枠施工技能士の試験は一定の難易度がありますが、適切な学習と経験を積むことで合格することが可能です。
受験者は、型枠工事に関する幅広い知識と実務経験を持つ必要があり、受験資格として一定の実務経験が求められます。
一般的には、建設業界での一定期間の実務経験が必要です。
また、一部の試験では、特定の建築士や建築施工管理技士の資格保有者に対しては、実務経験の一部が免除されることもあります。

資格が役立つ場面

一番に資格の役立つ場面は、専門的な技術や知識を証明し、建設業界でのキャリアアップの機会が広がることでしょう。
資格取得により、型枠施工のエキスパートとして広く自分の実力をアピールすることができます。
また、資格の取得は、専門的な技術を向上させて、型枠工事の適正な施工に大きく影響します。
それゆえに、資格を持つことは、高品質な施工を実現して、建物の耐久性や安全性を確保することができるでしょう。

【求人】丑山型枠工業では新規スタッフを募集中!

ステップアップ・男性
株式会社丑山型枠工業では、新しく型枠大工として働いていただける方を募集しております。
埼玉や東京などの各地の場所で活躍が可能です。
未経験の方でも大歓迎しており、経験者は優遇させていただきます。
少しでもご興味を持たれた方は、採用情報より詳しい情報をご覧ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。