コラム

column

型枠工事の期間はどのくらい?気温による変化も?

こんにちは、株式会社丑山型枠工業です!
埼玉県さいたま市で型枠工事業に従事し、関東各地に活動エリアを拡大しております。
今回は、型枠工事の期間と気温との関係についてご紹介いたします!
「型枠工事にはどのくらいの日数がかかるの?」
と疑問をお持ちの方に向けて解説いたしますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

型枠工事の期間

型枠工事現場
新築戸建ての型枠工事の期間は最低でも4日、マンションなど規模の大きい建物の場合は15日ほどかかります。
型枠工事は建物の強度と密接に関係しているので、あまりに早いと建築途中にコンクリートに傷付き強度が低下してしまう可能性があります。
綺麗な出来栄えと強度を保つためには一定期間型枠は残し、問題ない強度になったら取り外すのがお客様にとっても安心です。
建築基準法施行令で打設後72時間は型枠を触ってはいけないといったものもあるので、余裕をもって戸建ては最低4日、マンションは約15日と覚えておきましょう!

気温との関係は?

型枠工事の期間はコンクリートの硬化時間によっても変わり、それに起因するのが気温です。
気温が20℃を下回る場合、コンクリートが固まるのに時間がかかるので工期は長くなります。
さらに詳しくいうと、建築工事標準仕様書・JASS5では平均気温が10℃以上20℃未満の場合は6日以上が必要となっています。
気温が20℃以上の場合には工期が短くなる可能性もあり、工事期間は気温によっても左右されやすいのです!

【求人】株式会社丑山型枠工業で職人になりませんか?

時計型の人材選択
埼玉県さいたま市を中心に、関東地方広域にわたって型枠工事業で実績を積み上げる弊社では、現場作業員を求人募集しております。
型枠工事でスキルアップしたいご経験者や、新たな業界でキャリアアップしたい転職希望者の方にとって最適な職場環境です。
経験・学歴・性別一切問わず、必要なものは自動車免許のみです!
株式会社丑山型枠工業で型枠大工を目指してみませんか?
皆様のご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。