コラム

column

型枠工事でスキルアップする方法とは?

こんにちは!埼玉県さいたま市に拠点を置き、関東一円で型枠工事を手掛ける株式会社丑山型枠工業です!
「型枠工事の分野で成長したいけど、具体的にどうするべき?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「型枠工事でスキルアップする方法とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.現場経験を積むこと

スキルアップするには?
型枠工事の技術は独学で身につけることは難しいでしょう。
実際の現場作業に携わる中で多くを学び、知識・技術の成長を図ることが基本です。
そのため、まずは現場経験を積むことを重視しましょう。
弊社においても、入社した方には積極的に現場に入ってもらう方針をとっております。
「百聞は一見に如かず」といった言葉があるように、現場で得られる知識や技術はとても大切なのです。

2.資格を取得すること

型枠工事にかかわる資格を取得することはスキルアップに直結します。
資格取得を機に責任ある立場を任されたというケースも多いため、積極的に有資格者を目指すことも視野に入れましょう。
具体的には、「型枠施工技能士」のような国家資格の取得を目指すとよいでしょう。

3.働きやすい環境に入ることが大事!

型枠工事のプロになるために必要なことは「経験」です。
しかし、劣悪な環境の職場に入ってしまうと短期離職につながる可能性もあります。
コツコツと経験を積む中でプロの人材になるためにも、働きやすい環境を選ぶことが大事です。

【求人】新規スタッフ募集中!

共に成長しよう
埼玉県さいたま市に事務所を構える弊社では、人材力強化のために新規スタッフを募っております!
弊社所属の型枠大工として、さまざまな現場の型枠工事に携わっていただきます。
「未経験だと敷居が高いのでは?」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、弊社ではご応募にあたり経験の有無は一切不問としております。
手厚い教育体制を整えておりますので、新卒・第二新卒の方や異業種転職をご希望の方も奮ってご応募くださいませ。
なお、型枠工事の経験者の方・資格保持者の方には別途優遇がございますので、この機会に一度ご検討ください。
成長に向けて積極的に努力できる方からのチャレンジをお待ちしております!
ぜひ奮ってご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。