コラム

column

型枠工事に向いている人の特徴とは?

こんにちは!埼玉県さいたま市に拠点を置き、関東一円で型枠工事を手掛ける株式会社丑山型枠工業です!
「型枠工事に興味があるけど、自分が向いているのか分からない……」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「型枠工事に向いている人の特徴とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

1.ものづくりが好きな方

型枠工事に向いている人とは
型枠工事の特徴は、建築物の骨組みの器を形成することです。
作業内容としては拾い出し・加工・墨出し・建て込みといった順で進んでいきます。
まさに型枠大工としての知識・技術が求められるため、ものづくりの世界といえるでしょう。
日頃から何かを「つくる」という作業に関心のある方は型枠工事に向いている可能性があります。

2.体力・忍耐力のある方

型枠工事の基本は現場にあり、積極的に身体を動かす仕事です。
屋外作業という点で気温の影響も受けるため、体力・忍耐力が必要になります。
日頃から運動・スポーツが好きで体力仕事が苦にならないという方は型枠工事に向いているでしょう。

3.チームワークが得意な方

型枠工事の規模は大きく、複数人のスタッフで取り組むことが基本です。
スタッフ同士で協力・連携する中で施工の完了を目指す仕事です。
チームとして動く際には、作業者同士の連携が何よりも重要になります。
日頃からチームで動くことが得意であり、何事にも協調性を持って取り組める方は型枠工事に向いているでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

あなたには型枠工事がピッタリ
埼玉県さいたま市に拠点を置く弊社では、人材力強化のために新規スタッフを募集中です!
入社後は型枠大工として作業に従事していただきます。
経験の有無は一切問いません。
「初めてだけど大丈夫……?」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、弊社では万全の教育体制を整えておりますのでご安心ください!
なお、経験者の方には経験・能力・保有資格を考慮した優遇がございます。
職長経験者は特に優遇いたします!
明るく、笑いの絶えない職場で働きませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。